2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路での1週間

18日から釧路に行き、19日『「挽歌」物語』の釧路文学賞特別賞の受賞式、翌日から息子と、阿寒、知床、尾岱沼などを巡って、無事昨日こちらへ帰って来ました。 授賞式の記念撮影 知床五湖、知床の山々はまだ残雪がたくさん残っています。 ウトロで泊った民宿…

燈火頬杖―浅見淵随筆集 (ウェッジ文庫)を読む

刊行時に手に入れようと思っていた本だが、先日ようやく「ブ」で手に入れた『燈火頬杖―浅見淵随筆集 』(ウェッジ文庫)を、一気に読む。早稲田を出て、出版社の編集となり、多くの作家と知り合っている。八木義徳、そして長見義三、砂子屋書房の山崎剛平(中…

志村有弘『忘れ得ぬ 北海道の作家と文学』

志村有弘先生より『忘れ得ぬ 北海道の作家と文学』(鼎書房)をいただく。先生は北海道深川市の出身、故郷の作家、詩人、歌人たちに、あたたかい目が注がれ、たくさん人たちが登場する。懐かしい作家たちの名前もある。便りには、今度北海道に行ったら、釧路…

2年ぶりにスズランが咲く

3年前、本の整理のため、小さな庭を整理して物置を置いた。その時、庭にあったスズランを少しだけ残し、平地にした。それから2年花を結ばなかったが、今年2年ぶりに白い花が咲いた。故郷を感じさせる可憐な花である。 こどもの日、2人目の孫のお宮参り。そし…

2人の孫

孫たちが遊びにきた。3月に生まれた2人目の孫を見るのは2度目。すっかり人間らしく?なってきた。お兄ちゃんと似ているような気もするが、どんな顔になるのか!