2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木の太平山へハイキング

29日、数日前の天気予報では雨であったが、当日は晴天。栃木の太平山へ、初老?の老人4人のハイキング。謙信平駐車場→あじさい坂→大平山神社→大中寺→謙信平駐車場と言うルートで、歩行時間はおおよそ2時間、+休憩時間でおおよそ3時間。普段の運動不足で…

はじめて梅酒に挑戦

近くの「ブ」で、高橋一清『編集者魂』なる本を入手。文藝春秋社の編集など歴任した人であるが、14人の作家のことが書かれている。中上健次の章を興味深くよむ。ほかの章も一気に読んでしまった。なぜか、このような編集者の回顧録を、好んで読んでしまう。…

ルンプと高村光太郎が会っていた

25日、渋谷で友人達と会う予定があったので、早めに出かけて国会図書館に寄る。国会周辺は、テレビのニュースなどで流れる大荒れの消費税問題は感じられず、大勢の子供たちの国会見学者が列を作り、いつもの風景があった。大荒れ政治家たちの世界は国会議事…

矢部登『田端抄』其弐、その他

ようやく、「フリッツ・ルンプ物語」の推敲を終え、画像とともにUSBメモリーで送る。かなり遅れてしまったが、精神的に一段落。あと残されているのは、依頼されている新聞の文化欄の原稿があるが、6月中には完成させて送る予定。 矢部登氏から、『田端抄』其…

『恩地孝四郎ー一つの伝記』のことなど

北海道から帰ってきたが、5月末〆切りの原稿「フリッツ・ルンプ物語」と格闘していた。中断して数年たつが、完結までこぎつけた。何とかメールで原稿の方を送ったが、画像が重く送ることが出来ず、結局6分割して無事送った。ところが、原稿、画像の番号など…