2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『図書新聞』詳細

『図書新聞』に、『北方人』第15号が批評されていることを以前紹介したが、下記で内容を読むことが出来る。通雅彦の「母を夢みる」と盛厚三の「伊上凡骨研究余滴」に触れている。http://toshoshimbun.jp/books_newspaper/week_description.php?shinbunno=3…

摩周湖に来た久米正雄

先日釧路で、「釧路を訪れた文人たち」と題して講演したが、田辺茂一の「釧路の女」(『世話した女』昭和28年12月、創元社、所収)の話もした。田辺は昭和23年、寒川光太郎、田中冬二、福田清人らと釧路に来ている。じつは「釧路の女」のなかに久米三汀(久…

昨日、10月20日刊行の『「挽歌」物語ー作家原田康子とその時代』の、エピローグ、あとがきの書き直し、参考文献、年譜をなどをようやく書き終えメールで送る。予定より少し遅れてしまった。あと、挿入する写真の選択などが残っているが、初校の時にと思って…

ようやく帰ってきました!!

北海道釧路で、刊行予定の本の打ち合わせと、講演2つ、数回の新聞社の取材をこなし、札幌、小樽と駆け足で周り、8日に無事帰ってきた。1週間の涼しい北海道の気候になれてしまったのか、こちらの猛暑に体がついていかない(旅のつかれか、それとも歳か!)…