2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日(土)は、釧路でシンポです

9月1日(土)は、告知の通り、釧路でシンポ「釧路湿原の長谷川光二」があります。30日、私は北海道に向けてフライトします。どうぞおいで下さい。なお、しばらくこのブログはお休み。5日ごろ帰るので、そのあとに報告を兼ねて再開します。 先日、石狩市在住…

「釧路湿原の長谷川光二」について2題

長谷川光二というひとについては、知らない人が多いと思う。先日、山に詳しい人たちにあったが、『ヒマラヤの旅』を出した長谷川伝次郎の弟というと、驚いていた。http://kotobank.jp/word/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%BC%9D%E6%AC%A1%E9%83%8E 志學社が…

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます ロンドンオリンピックも終り、静かな日常が戻ってきた。いつも朝が早いのだが、オリンピックの中継なぞを見ていたために、少し時間の感覚が狂っている。丁度、オリンピックが始まったころ、ある出版社から仕事が舞い込んできた。ある…

最近の頂き物

大阪の中尾務氏が『大和通信』第92号を送って下さった。中尾氏の「悼 杉山平一」がある。旧制松江高校では花森安治の一年後輩だったという。知らなかった。 山形の杉沼永一氏から、『ビブリア』№59をいただく、杉沼氏の「真壁仁の詩の世界(56)」は、斉藤…

市立釧路図書館のイベント案内

釧路湿原の長谷川光二 日本のソロー [ 伊藤重行 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 歴史 > 伝記(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 2,160円市立釧路図書館のイベント案内に、シンポの内容が詳しく出ました。開催は、9月1日です。 …