2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『北方人』できました

『北方人』第8号が出来上がりました。とりあえず寄稿者にメール便で発送。あさってにはつくはずです。次号の寄稿もよろしくお願いします。いつも届いている方、明日には送りますので少々お待ち下さい。 今号に載った、通雅彦(とおり・まさひこ)氏の小説「…

重い本を抱えて!

みなさん、励ましてくれてありがとう!「オヤジ」ブログ、がんばって続けます。 仕事で久しぶりに東京に行く。今年になって仕事場をこちらに移してから、都心に出るのが少なくなる。 小伝馬町でひと仕事(本職はデザイナー)をしてから、新宿の世界堂へ寄り…

『北方人』第8号・目次

朝は、ブログ開設のメールを知人に送る。早速読んでくれた知人からメール。なんとか三日坊主にならずにすみそう。4日目の日記を書く。 夕方、串田孫一の『北海道の旅』を読み終える。1962年、40年以上前の旅。上野から列車で北海道へ、15日間、気の…

串田孫一『北海道の旅』に出会う

昼から大宮へ、『北方人』の印刷用紙を探しに行く。本当は大宮「ブ」(ブックオフの略、岡崎武志氏が名付け親と伝えられているが、これから頻繁に使わしていただく)へ行くのが主目的? まずは大宮「ブ」へ。正月以来であるが、その時はなにもなかった。昨年…

参土会の案内届く

今日、埼玉は雲ひとつない青空、温度も高く気持ちがいい! 第76回「参土会」の案内状が届く。古書関係の著作も多い作家山下武氏が主催する小さな文学研究会、というよりも勉強会。2ヶ月に1回、著名なゲストを招いて開催することもあり、もう76回開催し…

『北方人』第8号もうすぐ完成

はじめて日記を書く。 北方と、ゆかりある本との出会いを書いていく。さて今年は、どんな本に出会うのか!手作りの『北方人』第8号の原稿がもうすぐ完成する。あとは用紙の調達。近くで探したがいい紙がない。やはり世界堂の洋白紙・厚口がいい。東京に買い…