2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月21日の「北海道新聞」

北海道の詩人であるY氏が、作家原田康子さんの死去を伝える新聞を送って下さった。10月21日の「北海道新聞」朝刊、一面には6段組の「原田康子さん死去」、2面には5段組の「評伝」、29面の社会欄には〝鮮烈「日本のサガン」〟と題して、半分近くの紙面を割い…

11月20日、釧路へ帰郷

介護が必要な義母が戻ってきたが、家は連日非常事態。再度入院の話も出ているが、あせらず、落ち着いた生活を心がけていくつもり。 1ヵ月後の11月20日、故郷釧路へ行く。21日、「故永田秀郎さんのしのぶ会」が開催されるので、それにあわせて久しぶりに帰郷…

作家原田康子さんが亡くなった

『北海文学』の大先輩で作家の原田康子さんが20日に亡くなった。http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/195693.html同じ同人であった釧路の番場氏より電話があったのだ。原田さんの思い出や今の釧路の文学事情について長い時間話す。釧路にとって原…

蔵書の整理が続く

ここ数日間も、蔵書の整理が続く。捨てる本数百冊を縛り上げ、とっておく本は、物置の本棚へ、本棚も2つ解体して捨てる。「ブ」に売れそうな本を100冊ほど持ち込んだら、数千円にしかならなかった。未練もあるのだが、いずれは整理しなければならないので、…

「秋も一箱古本市」無事終了

10月10日、朝早く起きて「秋も秋も一箱古本市」最後の準備。9時近く、リックひとつと段ポール箱1個を乗せたカートを引いて家を出る。回を追うごとに重く感じる。歳か!10時半ごろ会場の「アートスペース・ゲント」に到着。店主は7人。スタッフの担当はナン…

明日は、いよいよ「秋も一箱古本市」

先日、かまくら春秋社が発行する『星座』51号/2009年秋麗号が届いた。巻頭随筆に「生きた証としてのことば」を寄せた。中戸川吉二の妻富江さんとその母で歌人だった吉田柳子さんのことを書いた。ご機会があったらごらんください。 長年所持していた蔵書の整…

パソコンが壊れて、本の整理

パソコンが完全に壊れてしまった。サポートセンターに連絡したが、直すにもかなり金がかかるらしいことがわかる。1週間なにもできなかったが、次男が、ネットオークションで安いパソコンを探して落札してくれた。今日届いて早速立ち上げてみる。今までのも…