2018-01-01から1年間の記事一覧

12月9日(日)は三上於菟吉連続講座

12月9日(日)、三上於菟吉連続講座で盛厚三による「三上於菟吉の翻訳家時代」の講演があります 場所:庄和支所1階101会議室(春日部市立庄和図書館(と同じ建物) 時間:14:00〜15:30 当い合わせは、春日部市立庄和図書館(電話048−718−0200)

明日は「みちくさ市」

明日18日日曜日、久々に「みちくさ市」に参加します。ここ数日の天気予報は雨模様でしたが、明日は曇りになりました。間違いなく開催されます。場所はいつもの「花結び」向かいの駐車場。久々なので、皆さんと会えることを楽しみにしています。

『北方人』第30号、刊行しました

『北方人』第30号、刊行しました。創刊は2003年5月だから、15年が経ったことになる。編集者の体調不良など紆余曲折があっての不定期な刊行であったが、寄稿者と読者の皆様に支えられた15年間であったと思っており、深く感謝申し上げたい。これからも…

「釧路文学館」パンフ

2月3日に開館した「釧路文学館」から、ご利用ガイドのパンフが送られてきた。展示のためのキャプションなどを少し手伝ったが、遠方のためまだ訪ねていない。メインは「釧路ゆかりの作家たち」で、原田康子、桜木紫乃、石川啄木、中戸川吉二、更科源蔵、土屋…

6月17日(日)はみちくさ市です

6月17日(日)、久々にみちくさ市参加です。ここ数回、色々なことが重なって出ることが出来ませんでしたが、皆さんにお会いできることを楽しみにしております。 今回も、本好き、古本好きの人たちのためのこだわり本、講談社文芸文庫、ちくま文庫、中公文庫…

『北方人』第29号、発行しました

ここ数ヶ月、息子の海外赴任などがあり、予定より大幅に遅れてしまいましたが、ようやく『北方人』第29号発行しました。読者の皆様には、近日中に届きますので、到着まで少々お待ち下さい。 目次 創作/御城前のおババ(三)―――――――――――――――--― 通 雅彦(2) …

「習志野俘虜収容所」から見えるわがまち

2月3日、千葉の習志野にトークショー《「習志野俘虜収容所」から見えるわがまち》を聞きに出かける。 テーマには、「習志野にいた第二のシーボルト、フリッツ・ルンプ」とあり、わが研究の対象者である「フリッツ・ルンプ」について語たられるからだ。会場は…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいもうしあげます。