2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『僕等がいた』最終第16巻

普段、コミック、ましてや少女コミックなぞ本屋で買うことはなかったが、先日見た映画の影響もあって、『僕等がいた』最終第16巻を手にした。読んだ(見た)のは1巻のみ、そして最終巻だから、その途中のことは全くわからない。映画の後編はまだ封切されてい…

『ロースハムの誕生 アウグスト・ローマイヤー物語』

昨日の雨のなか、現在書き進めている原稿の、資料の確認に足立区の図書館へ。近くの図書館になかったシュミット・村木真寿美『ロースハムの誕生 アウグスト・ローマイヤー物語』である。ルンプが来日したときの滞在先である、お雇外国人ユリウス・スクリバの…

映画『僕等がいた』を観る

久し振りに、映画館でロードショーを観る。映画『僕等がいた』。昨年7月に帰郷したとき、地元では、この映画のロケのことが話題になっていた。少女コミックが原作で、作者小畑友紀はこの街住む人という。年代が違うので全く知らなかった。コミックの第1巻を…

「みちくさ市」無事終了

昨日の「みちくさ市」無事終了。曇り空、途中雨が降ったが最後までがんばりました。売れた冊数は86冊、まあまあ売れたといった感じでした。来てくださった皆さん、スタッフの皆さんありがとうございます。次回5月の「みちくさ市」は、釧路文学賞特別賞の授賞…

明日18日は、第14回鬼子母神通りみちくさ市

第14回鬼子母神通りみちくさ市は、明日18日(日)に開催いたします。天気予報は、朝から曇り、夕方から雨とのこと。間違いなく開催されるでしょうが、早めに行ったら良いかも! 18日が雨天の場合は20日(火・祝日)に延期となります。18日の開催は…

『もっと あっと かすかべ』

息子が中心となって、「ちゅうでん振興財団」から助成金を受けて、地元春日部の小、中学生対象に、地元の歴史の資料集『もっと あっと かすかべ』を刊行した。「埼葛社会科を語る会」の会員に編集、執筆をお願いして実現したもの。春日部の小、中学校の学習…

3月14日は、茶話会。ゲストは矢部登氏。

色々な冊子をいただいている。 詩誌『かばりあ』174号、長いあいだ活躍している釧路在住の詩人たち、ただただ感服しいています。 『一寸』第45号、今回は80ページという厚さ。同人たちの活躍に、これも感服している。 ここ連日、かなりの分量の、4月締め切り…

3月18日は、第14回「みちくさ市」

3月18日は、第14回「みちくさ市」に出ます。今年初めてですが、場所は「名取ふとん店横駐車場」です。詳しくはここで。http://kmstreet.exblog.jp/