2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『釧路春秋』75、『英語教育』12月号をいただく

K氏より、『釧路春秋』75が送られてきた。評論/小高律夫「開拓者の孤独 猪狩満直と舌辛原野?」を興味深く読んだ。猪狩満直は福島の農民詩人で、大正12年に今の阿寒町に開拓農民として入植した人。地元では、忘れられた詩人だか、語り継ぎたい人である。…

『戦後70年―北海道と戦争』、『私の戦後70年』をいただく

知人から『戦後70年―北海道と戦争』(上下刊、北海道新聞社)、『私の戦後70年』(北海道新聞社)が送られてきた。いずれも北海道新聞に連載されたもの。 戦後70年 北海道と戦争 上作者: 北海道新聞社出版社/メーカー: 北海道新聞社発売日: 2015/07/10…

『映画論叢』40に最後の一文を書きました

『映画論叢』40に、「長谷川一夫と『雪之丞変化』」(下)を書きました。ようやく完結し、ホッとしました。 目次鶴田浩二、高倉健、丹波哲郎そして佐久間良子 一寸の虫にも……大部屋俳優の見た東映東京 五野上力 謎の怪獣、東京湾に上陸 真説ゴジラ対占領軍 …

「みちくさ市」御礼

15日の、今年最後の「みちくさ市」無事終了しました。夜中に介護中の義母が起き出し、ほとんど睡眠もとらず施設に送り出して参戦。雨の心配もありましたが、午後からは日差しも出て来て快適な一日となりました。鬼子母神の手作り市が中止になり、人出は少な…

明日は「みちくさ市」です

明日は「みちくさ市」ですが、心配なのは雨。ただ昼前には雨が上って晴れの予報なので、間違いなく開催されると思います。雨の場合は22日(日)に延期になりますが、延期の場合午前8時に「みちくさ市」ブログhttp://kmstreet.exblog.jp/10951254/で発表にな…

11月15日(日)の「みちくさ市」に参加します

15日(日)に行われる、今年最後の鬼子母神のみちくさ市http://kmstreet.exblog.jp/10951254/に参加します。雨なら22日(日)に延期、その日が雨なら中止。場所はいつもの「旧花結び前駐車場」です。今回も、本好き、古本好きを満足させる本を持っていきます…