2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塩山芳明氏の解酒祝会

13日、日暮里で行われたナンダロウさん主催の塩山芳明氏http://6608.teacup.com/mangaya/bbsの解酒祝会に参加。塩山氏が倒れて酒を断っていたいたが、奇跡的な回復を見せようやく解酒にこぎつけた。身近な仲間たちが集まって、その門出?を祝おうというもの…

中戸川吉二の「寝押」のこと

今日のNHKの「あさイチ」を見ていたら、「プレゼントしたくなる本」のコーナーに「中学生になるまで読んでおきたい日本文学」(あすなろ書房)が紹介されていた。第4巻の「お金物語」に中戸川吉二の「寝押」が収録されています。すごいことです。多くの人た…

『釧路新聞』「巷論」2題

釧路での、『中戸川吉二作品集』刊行記念のトークショーの聞き手になってくださった北海道教育大学釧路校の大木文雄先生が、地元の『釧路新聞』の「巷論」に、『中戸川吉二作品集』の書評を書いてくれました(10月9日付) また、昭和14年に中戸川吉二の…

釧路での『中戸川吉二作品集』刊行記念トークショー

釧路に1週間ほど出かけてました。市立釧路図書館での『中戸川吉二作品集』(勉誠出版)刊行記念トークショー開催のためです。北海道でも、雪のない穏かな日々でした。 11月30日のトークは、無事終了しました。トークを企画してくださった市立釧路図書館、来…