2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

矢部登『田端抄』其参など

矢部登氏が、『田端抄』其参を送ってくださった。彼は、この四月に大阪の中尾務氏を訪ねたららしい。話は、彼と富士正晴記念館を訪ねたところから始まる。そして、田端の街の回想へ。矢部氏の『田端抄』は3冊目、まだまだ続きそうである。完成すれば、田端の…

25日芋煮会

オジン仲間の一人である、S氏の白岡のファームで芋煮会。朝は曇っていたが、昼から太陽が顔を出し、暖かい一日になる。なぜか北海道のパイロットファームの話などで盛り上がる。芋ほりもあって、すっかりお世話になった。大量の原稿に追われながらの、久し振…

写真だけUPして、コメントを書いていませんでした。20日の話です。夕方からある集まりがあったので、その前に国会図書館に出かけて調べ物。今書いている原稿の参考資料と、中戸川吉二作品集の資料をコピー。中戸川のものは、早稲田大学図書館が所蔵している…

2冊の本のこと

今日、久し振りに2冊の本に出会った。4お金物語 (中学生までに読んでおきたい日本文学)作者: 松田哲夫出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2010/12/24メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本に、中戸川吉二の「寝押」が収…

古書モンガ堂&西荻ブックマーク

9月最後の昨日の午後、台風が接近するなか西荻窪に行く。目指すは先日開店した古書モンガ堂。おみやげは自著数冊(売れると良いけれど)。マンションの1階のこじんまりしたお店。一箱、みちくさ市では想像できない品揃えである。古書を見る目は確か。棚は作…