2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[目録]

盛厚三書誌的年譜(2006年3月現在)1991(平成3)年 10月 「思想家石川三四郎と釧路原野の人々(上)」(『まちなみ』第78号) 11月 「思想家石川三四郎と釧路原野の人々(中)」(『まちなみ』第79号) 11月 「夢が実現!あこがれの釧…

山田稔『幸福のパスポート』(1981年)

要介護2の義母が、病院を変えたせいか奇跡的な回復を見せている。28日、久しぶりに家族が集まり、久しぶりに家族の団欒。夕方、リハビリ施設にいる義妹を送りに久喜市へ行く。帰り、その町の新古書店へ。あまり期待していなかったが、新潮文庫の山田稔『幸…

『釧路春秋』64号は「原田康子追悼特集号」

先週末まで7日間受けていた講習とは、県が主催する介護アシスタントの講義と実習だった。義母のこともあり受けたが、これからの介護に大変参考になった。複雑な、介護の世界も知ることになった。受講者は30人であったが、途中5名が都合でこられなくなり25名…

正月に読んだ本

正月読書用に図書館からたくさん借りてきたが、その読後感。まず田中栞さんの『書肆ユリイカの本』(みすず書房)だが、出版社の本を書誌的に徹底的に調べ上げる姿勢に驚かされる。小生、いろんな人の評伝を書いていて、その著作を見ずに孫引きとして参考文…

謹賀新年

穏やかな日差しのなかの新しい年を迎えた。昨年は身辺に様々な出来事があった。30日に一時帰宅した入院中の義母が2年ぶりに奇跡的な回復を遂げている。今年は、すべてが順当であって欲しい。その願いを込めて近くの藤塚香取神社に初詣。 今年の目標。 1…