2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岩切信一郎氏の『明治版画史』

昨日の朝、NHKBS2の「週間ブック」を見る。「一箱古本市」のことが今年の話題として出てくる。「みちくさ市」を歩く南陀楼綾繁氏とそのインタビュー、あっというまに終わってしまう。来年春の谷中の「一箱古本市」が楽しみ。 先日、隣町の図書館で岩切…

クリスマスイブ

クリスマスイブは大掃除。普段あまり体力を使わないので体が痛い。娘が、オリジナルのクリスマスケーキを作る。なかなか旨い。 『北方人』第13号への反響あれこれ。 93歳になられた小宮山量平先生、「北山さん以下の作者たちがめきめき上手になって、遠から…

『山田耕筰著作全集』全3巻

『山田耕筰著作全集』全3巻が、県立図書館から届いている。分厚い、こんな本が出ていたことは全く知らなかった。著作に未収録の随筆も含まれているが、フリッツ・ルンプがドイツベルリンで会った日本人「Terauchi kinichi」のこと、寺内という名も出てこない…

雪の那須高原

17日、友人から那須高原への2泊3日の旅への急な誘いがあり、命の洗濯をかねてOKと伝える。18日朝、男2人晴天のなか四号線を車で北上し那須へ向かう。約5時間あまりの車の旅であったが、近づくにつれて粉雪が舞ってくる。途中、質素な温泉に入り、着いた宿は…

フリッツ・ルンプと山田耕筰

「サンパン」同人のS氏から、フリッツ・ルンプについての貴重な連絡をいただいた。「フリッツ・ルンプ物語(1)」(『サンパン』第9号、2005・1)に、ドイツで開催された「フリッツ・ルンプ展」の図録にドイツベルリンで会った日本人「Terauchi kinichi」…

『釧路春秋』63号

『釧路春秋』63号が「永田秀郎さん追悼・回想録」を特集。小生「永田先生ののと」を寄せた。この追悼部分は、別刷りとして11月21日の「しのぶ会」で、『茜雲抄ー永田秀郎さんの人としごと』と題して出席者に渡された。