2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いたって健康

朝から雨、市でやっている健康診断に予約していたので出かける。定期診断では体重が少し減って、血圧が少し高い。いたって健康なので、医者は気にすることはないという。血液検査、肺がん、大腸がんの結果は1ヶ月半先という。 待ち時間に、昨日手に入れた赤…

『図書新聞』に『北方人』のことが出てます

仕事帰りに早稲田の青空古本市に行きたかったのだが、7時までなので間に合わず。乗り換えの北千住で電車を途中下車して仕事の資料を捜しに「ブ」へ。岩波書店『白秋全集』の端本36巻があったので買う。他に北海道から出た高橋秀明詩集『言葉の河』(確か小野…

三連休があっというまに

三連休があっというまに過ぎてしまい、仕事モードになっている。 23日の日曜日は、栃木まで墓参りに車で行く。いろいろ仕事を済ませてから、久しぶりに地元の「ブ」へ。昨年の開店時には面白い本がたくさんあったが、どこの「ブ」とも同じ感じで、面白くない…

有意義な一日

朝早く起きて、昨夜印刷した『北方人』30部あまりの製本をする。寄贈の分はまだ必要なので追加もしなければならない。依頼があった、『サンパン』の画像原稿をそろえる。 10時半に家を出て、コンビニで『北方人』などを発送、千駄木に向う。北千住で途中下車…

プックダイバーへ行く

仕事帰り、神保町下車。本当は古書会館に行きたいのだが、6時で終了なのでとても間にあわない。プックダイバーへ行く。ブログで「ふるほん秘境めぐり」をやっていると知ったからだ。「四谷書房」の箱から内田繁『椅子の時代』、内田氏はデザイン学校の大先輩…

読みたい本がたくさんある

昨日の朝日新聞朝刊の文化欄に〝文庫本も「ジャケ買い」〟という記事が出ていた。岡崎武志さんもコメントを寄せている。つまり装丁買いか!いずれにせよ何十年後にも価値のあるカバーを残して欲しい。もう一つビック二ユースが東埼玉版のページに出ていた。…

「フリッツ・ルンプ物語・6」の完成

昨日は残暑が厳しい一日であった。朝から『北方人』の増刷で出かけ、30部と5部を寄稿者に送る。在庫なし。札幌の亀井女史から、10部追加の連絡。用紙がないので来週送る予定。 その亀井女史から、北海道の市立小樽文学館からでた「石川啄木と小樽日報」の冊…

品川力『古書巡礼』がおもしろい

9日の日曜日、一日「サンパン」の原稿を書く。八割がた完成しているのだが、まだまだ推移も必要である。締め切りまであと一週間。通勤電車の中でチェックを続けている。また、いまの通勤携帯本は、『古本屋を怒らせる方法』を読み終え(知り合いの名前がたく…

『北方人』第11号の増刷できました

数日前、台風通過ということで早めに会社を出たが、やっぱり「ブ」に寄りたくなって飯田橋で途中下車。一週間ぶりだが読みたい見たい本がない。なんとか谷崎潤一郎『青春物語』(文書文庫)を見つける。ここには「パンの会」のことがあり、伊上凡骨が出てく…

『北方人』第11号、完成!

先週、『北方人』第11号の不足の用紙を手に入れ、昨日印刷にかかろうしたが、ページ数が合わない。良く見たら2ページダブっていた。ページ割りは4の倍数だから組みなおすしかなかった。急遽ページ割りを直し、一部レイアウトを変える。一日ががりの仕事にな…