2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「みちくさ市」無事終了

21日の「みちくさ市」は無事終了しました。天気が良く、多くの人たちが来てくれました。スタッフの皆さん、お買い上げくださった皆さん、本当にありがとうございます。なぜか、NHKのあさイチの収録がありましたが、私のところへは来ませんでした。放送は1…

今日は「みちくさ市」

予想がはずれて(?)よい天気!今日は、鬼子母神の「みちくさ市」です。「古書北方人」として出店します。おまちしています。

21日は「みちくさ市」

21日(日)は鬼子母神の「みちくさ市」です。「古書北方人」として出店します。場所はいつもの、旧花結び前駐車場です。11時から4時まで。雨天の場合は23日(祝)に延期、当日の朝http://kmstreet.exblog.jp/で発表。今のところ曇りのち雨の予報ですが、少し…

『一寸』第59号、拝受

『北の話』を調べる

北海道旅行の最後は札幌で2泊。大きな目的は道立図書館に行って雑誌『北の話』を調べることだったが、札幌中央図書館にもバックナンバーがあることを知ってそちらに出かける。『北の話』は1963年に発刊され、1997年に202号を出して終刊した。北海道に限らず…

『北の表現者たち2014−北海道文学大事典補遺』

釧路の知人の仕事場に行ったとき、『北の表現者たち2014−北海道文学大事典補遺』(公益財団法人 北海道文学館)が刊行されていることを知った。昭和60年に『北海道文学大事典』が出て、「人名編」に2283人の人たちが収められたが、それから30年、それを補う…

「ホテルローヤル」跡地

北海道報告その2 釧路の同級生が父の代から受け継ぐ、郊外の遠矢にある「オンコ園」に行く。オンコは赤い実のなる木だが、その手入れは大変とのこと。 そして驚いたことに、直木賞を受賞した桜木紫乃の小説『ホテルローヤル』の舞台となった同名のホテルは…

北海道の旅

2日から8日まで、北海道に出かけていました。いろいろ報告があるのですが、今日は風景写真を中心に。 まずは、釧路川カヌー下り。釧路でカヌーガイドをする友人の案内で、約30年ぶりに釧路川を下る。あいにくの雨だったが、30年前に下ったときは、まだ国立公…