2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『映画論叢』38に、ちょと書きました

『映画論叢』38に、「ある名画の軌跡ー長谷川一夫と『雪之丞変化』」を寄せました。『北方人』20号に書いた「『雪之丞変化』伝」から、長谷川一夫を中心に改稿したものです。 映画論叢 38作者: 丹野達弥出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2015/03/20メディ…

筑波山登山

色々な原稿に追われているのだが、気分転換に仲間と日本百名山のひとつ筑波山登山に行く。昨年の同じころ、行きはケーブルカーで帰りだけは自分の足で下山したが、今回は両方に挑戦、無事登ることが出来た。天気は良く、汗ばむ一日だった。帰りは梅が満開の…

15日(日)はみちくさ市

15日(日)のみちくさ市に出ます。今年初めてですが、まだ寒いと思いますので、暖かい格好でお出かけください。場所はいつもの花結び前の駐車場です。http://kmstreet.exblog.jp/10951254

『「挽歌」物語』が参考文献に

河野真理江氏による「文芸メロドラマの映画史的位置――「よろめき」の系譜,商品化,批評的受容」(立教映像身体学研究 1(2013))に、私の『「挽歌」物語─ 作家原田康子とその時代』が、参考文献としてあげられ、「挽歌」についてかなり言及していることを…

拝受多謝2

小谷野敦氏から、『江藤淳と大江健三郎ー戦後日本の政治と文学』(筑摩書房)が送られてきた。いつも気をかけてくださって深謝を申し上げたい。まだ読み始めたばかりだが、最後に「江藤淳年譜」があり、江藤の評伝といえるかもしれない。 江藤淳と大江健三郎…