2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北山幸太郎『ウサギ・パンチ』

わが『北方人』にいつも寄稿してくださる、北山幸太郎氏から、近著『ウサギ・パンチ』(小僧舎)が送られてきた。副題には「ぼくの20世紀日本史」とあるが、1901年から2000年の100年間、その年の出来事を解説したもの。日本の歴史、百年が1冊となった日本史…

井伏鱒二『還暦の鯉』を読む

今日23日は、一日雨。温度も低く、すっかり秋になった感じ。昨日22日は、栃木に一人で墓参りに行く。久しぶりに電車で往復。携帯本は、先日の「みちくさ市」でいただき、売れ残った差し入れ本で井伏鱒二『還暦の鯉』。電車のなかで読んでいたら、「記者のい…

10月9日は「秋も一箱古本市」

ちょっと先の話ですが、10月9日(土)に東京谷中界隈で開かれる「秋も一箱古本市」http://d.hatena.ne.jp/seishubu/にエントリーしました(雨の場合は翌10月10日に延期)。場所はまだ未定。詳細は後日UPします。

「みちくさ市」無事終了

19日の「みちくさ市」無事終了しました。来てくださった方々、お買い上げくださった方々、そして主催者の方々、本当にありがとうございます。実は、前の日に朗報があって、「伊上凡骨伝」の出版が本決まりになり、いま印刷にかかっているとの便りがあったの…

明日は「みちくさ市」

いよいよ明日19日は「みちくさ市」。場所はいつもの、旧「花結び」向かい駐車場です、時間は11時頃から16時まで。雨の場合は、20日に順延。予報では晴れなので、大丈夫でしょう!!下記の看板が目印です。

山下武 『人の読まない本を読む』

紀田順一郎氏のHPで、山下武先生の本紹介されていることを知った。先生が亡くなってから1年以上が過ぎたが、長い間色々なご指導をいただき、本当に感謝している。この本で、本との出会いの喜びを多くの人たちに知ってもらえたらと思います。 http://plus.har…

『CABIN』12号、届きました

中尾務さんから、『CABIN』12号、届きました。ご病気で6ヶ月も遅れたとか、本当にありがとうございます。大変だったと思います。寄稿者の人たちと内容がすばらしいので、目次を載せました。岡崎さんのブログを見ましたら、この『CABIN』を、9月19日に開催さ…

9月19日(日)は、みちくさ市

9月19日(日)は、みちくさ市に出ます。場所は、いつもの、旧「花結び」向かい駐車場です。いろいろなイベントもあります。詳しくは「みちくさ市」のHPでご確認下さい。http://kmstreet.exblog.jp/今回、「北方人」第14号も出します。