2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『釧路湿原の長谷川光二』のご案内

『釧路湿原の長谷川光二ー日本のソロー』のご案内です。出版社のHPの出版物に載っています。まだ書店には並んでいないようです。直接出版社にご連絡下さい。 http://www.shigakusya.net/出版物/一般書 また、アマゾンには、近刊として載っていますが、予約注…

第16回「みちくさ市」始末記

第16回「みちくさ市」始末記です。 開催予定だった21日、1時に新宿で人に会う予定だったので、早めに出かける。都電で鬼子母神につくと雨が降ってくる。会場の受付に荷物を預けて新宿へ。食事をしながら1時間近く話をして、外にでると雨があがっている。…

本日開催予定でした「みちくさ市は」残念ながら雨天のため明日に順延

本日開催予定でした「みちくさ市は」残念ながら雨天のため明日に順延させていただきます(14:00〜18:00)。詳細は「みちくさ市」のブログで!http://kmstreet.exblog.jp/

明日は「みちくさ市」

いよいよ明日は「みちくさ市」です。時間は午後2時から6時まで。天気予報は、昼前には雨が上がるとのこと。ここ数日暑かったが、しのぎやすい一日になりそう。もし、雨でしたら翌22日に延期です。今回も、本好き古本好きのための本、おもしろい本を持っ…

夏山希草句集『空蝉のつぶやき』

夏山希草氏が句集『空蝉のつぶやき』を送ってくださった。16年間の作句の集大成。来月、終戦記念日がまたやってくる。平和を祈る氏、「懺悔かも八月の蝉啼き止まず」が胸にしみる。 先日、ある同窓会に行く。場所は岩槻の奥にある隠れ家のような日本料理店「…

『カイ』特集・古本と。ジャズと。

先日札幌に行ったとき、札幌駅のすぐ隣りにある紀伊国屋書店に寄った。拙書『「挽歌」物語』が1冊だけ並んでいた。雑誌売り場で、『カイ』「特集・古本と。ジャズと。」のバックナンバーを見つける。この雑誌は、2009年7月発行だが、なかなか入手できなかっ…

『釧路湿原の長谷川光二―日本のソロー』刊行

―新刊のご案内です(7月20日発売)― 『釧路湿原の長谷川光二―日本のソロー』 A5判、187ページ、定価2000円+税 ―収録作品― ・伊藤重行「釧路湿原の未来先取人間・長谷川光二」 ・大木文雄「釧路湿原の聖人・長谷川光二の世界」 ・盛 厚三「原野の思索家 長…

2泊3日の札幌

7月7日のクラス会にために、2泊3日の札幌への旅。7日の東京は雨、千歳は晴れ、梅雨のない北海道は爽やかだ。 クラス会は、京王プラザホテル札幌。横浜、釧路などから集まり、札幌在住の恩師を囲んで、昔話に花が咲くなど、楽しい時間を過ごす。二次会は、恩…

7月21日は第16回「みちくさ市」

7月21日、第16回「みちくさ市」に久し振りに参戦します。暑いので、時間は14時から18時までです。雨の場合は22日に延期です。場所は、都電荒川線鬼子母神駅のすぐそばです(マップの○印、まるやま青果前)。詳細は「みちくさ市」のブログで!http:…