2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『わたしのブックストア』に中戸川吉二のことが

北條一浩『わたしのブックストア』(アスペクト文庫)を読んでいたら、中戸川吉二のことが出てきて驚いた。2年半前に出た親本を読んでいなかったので、全く気がつかなかった。出てきたのは、岡崎武志氏と小山力也(古本屋ツアー・イン・ジャパン)の対談「古…

柳原白蓮と北海道

志村有弘先生が、『交通新聞』(2015年7月24日)に寄せた「柳原白蓮の北海道行脚」を送ってくださった。白蓮は、昭和28年の夏、北海道への旅をしている。層雲峡に白蓮の歌碑があり、志村先生は、この夏その碑を確認する旅に出て発見している。昨年のNHK「…

『ビブリア』№65に「真壁仁と釧路」を書きました

山形から出ている『ビブリア』№65(終刊号)に、「真壁仁と釧路」を寄せました。山形の詩人真壁仁が、北海道釧路地方を三回旅した記録です。『ビブリア』は、昭和57年に年二回の予定で刊行され、65号を出して終刊になりました。長い間、一度も休むことがな…

『映画論叢』39に、少し書きました。

暑い日が続いているが。ある本に書くための校正が、今日ようやく終わって送った。ここ1ヶ月ほど、公私とも多忙で、ブログもかけなかった。いろいろいただいているものもあり、少し頑張って書いていきたい。映画論叢(39) カーラ・レムリ/原一民/ウェンデ…