2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泪橋古書展

昨日27日の昼前、小雨が降るなか、南千住で開催されている泪橋古書展へはじめていく。昔は近くにある大島書房へよく行ったが、東部古書会館は始めて。こじんまりした庶民的な古書展。久しぶりに黒っぽい本を見るが、2日目の午後なのでめぼしいものは少なかっ…

外は雪

いま18日AM8:00、外は雪。これだけ積もるのは今年初めて。午後には止むらしい。 月曜15日は、義父の墓参りで栃木に行く。家族は4日ほど泊まるが、15日締め切りの遅れている原稿があるので、その日に帰ってきた。『釧路春秋』原田康子追悼号の原稿なかなか進…

再び「羽鳥書店まつり」へ

締め切りの迫った原稿があるのだが、明日まで開催の「羽鳥書店まつり」が気になってしょうがない。初日に行ったが、まだまだ並べていない在庫があったので、もしやと思い小雪の舞う中再び出かける。12時少し前に着いたら、今日は12時からという。寒いせいか…

「羽鳥書店まつり」

2日前の9日、千駄木の古書ほうろうへ行く。11時過ぎ店に着くとシャッターが閉まっている。今日は休みかと思って、隣のクリーニング店に聞くと、休みではないが、いつ店を開けるかわからない、という。目的は、『スムース』12号「まるごと一冊晶文社特集」を…

ロヴィス・コリント作「ルンプ一家」

ドイツのK女史より、ロヴィス・コリント作「ルンプ一家」(1901年)のポストカードが送られてきた。ドイツの美術館であったという。フリッツ・ルンプは左端、13歳のときである。この絵は、2006年に六本木の森美術館で開催された「東京−ベルリン/ベルリン−東…

埼玉県立県立図書館

4日、久喜市の病院にいる義妹に届け物をして、その後近くにある埼玉県立県立図書館に行く。この日から図書館で初めての「本のリサイクル」があるのだが、着いたのは11時近く。裏の車庫でやっていたが、10時から始まっているので、もう100人近くの人がいる。…