2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「一箱古本市」無事終了

今年も庭にスズランが咲きましたが、なぜか2株だけ。ちよっと淋しい感じ。 27日、谷中の「一箱古本市」無事終了しました。根津の「タナカホンヤ」の前でしたが、裏通りの静かな場所、「一箱古本市」の〝さいはて〟でしたが、新しい出会いもあり楽しい一日を…

明日4月27日(土は)、谷中の「一箱古本市」です

明日4月27日(土)、谷中の「一箱古本市」に参加します。場所は、「タナカホンヤ」の店先です。地下鉄千代田線根津駅、御茶ノ水方面の出口を出てすぐです。時間はAM11:00〜PM4:00。雨天決行!雨は降らないでしょう。この場所には、yom yom(新潮社)の編集…

『北方人』第17号発行、その他

1年ぶりの『北方人』、第17号発行を15日に発行します。寄稿者及び購読者の皆さんには、順次お送りします。処々の都合により、予定より発行が半年ほど遅れてしまいました。申し訳ありません。 目次 創作/DEC(ディック)――――――――――――――――― 北山 幸太郎(2) …

『中戸川吉二の作品集』刊行予告が出ました

『中戸川吉二の作品集』(勉誠出版)刊行予告が出ました。詳しくはhttp://bensei.jp/index.php?main_page=product_book_info&cPath=2&products_id=100222で。 ナカトガワキチジサクヒンシュウ 中戸川吉二作品集志村有弘・盛厚三 編定価 10,290円 (本体9,800…

『日本を愛したドイツ人 フリッツ・ルンプと伊勢物語版本』

『日本を愛したドイツ人 フリッツ・ルンプと伊勢物語版本』(関西大学出版部刊)が出ました。『サンパン』に連載していた「フリッツ・ルンプ物語―日本美術文化研究家・波乱の生涯」が、雑誌休刊のため中断していましたが、このほど『日本を愛したドイツ人 フ…

富士正晴『東京漫遊記』

富士正晴記念館が刊行した富士正晴資料整理報告書第19集、『東京漫遊記』をいただいた。「解題」を書かれた、中尾務氏が送ってくださったのだ。萩木市中央図書館に併設されている富士正晴記念館が発行したものだが、このような冊子がだせることがうらやま…

4月27日(土)は谷中の「一箱古本市」

4月27日(土)、谷中の「一箱古本市」に参加します。主催者ナンダロウ氏の強烈なラブコールで、老体に鞭を打っていきます。場所は、チラシにある地図の一番右端(赤○印のところ)「タナカホンヤ」の店先です。地下鉄千代田線根津駅、御茶ノ水方面の出口を出…