2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あわただしく過ごした週末

ブログの書き込みをすっかりご無沙汰してしまった。あわただしく過ごしたのが理由。 先週、曽根博義先生から『語文』第129号の抜刷『小林多喜二「老いた体操教師」の背景とモデル』を送っていただいた。忘年会でモデルのご遺族を探しあてたという話を聞いて…

島田雅彦氏の小説「徒然王子」がはじまる

今日は日曜日、近くの「ブ」で単行本2冊1000円セールをやっているので、10時すこしすぎにいく。たくさんの本をかかえたセドラー(明らかにネット等で売るために「プ」で本を仕入れている人物)が5−6人いて驚く。前から目をつけていた本はすでに人の手にかかえ…

『没後200年 若冲』の図録に出会う

黒岩比佐子さんの『食育のススメ』読了。村井弦斉『食道楽』の世界を初めて知る。岩波文庫で出た『食道楽』を読んでみたい。フライの衣に味付けするところなんぞ、食欲をそそられてしまった。牛の脳みそなんぞの料理法を読んで、日本橋の有名なある店で食べ…

黒岩比佐子さんの『食育のススメ』にはまる

夜11時過ぎ、ちょと外へ出たら雪が降っていた。この地方の初雪である。 昨日は、昼飯のとき本屋に寄ってようやく黒岩比佐子さんの『食育のススメ』(文春文庫)を見つけて買う。朝日新聞の書評にも載っていて近くの本屋で探したが見つからなかったもの。雑…

またまた本屋めぐり

3連休の中日であった昨日は、前日と打ってか変わって青空、それでも風が強く、寒い日であった。午前は長男の引越しで、一部の荷物が届いたりバタバタ。午後、やはり本が見たくなって、『編集者国木田独歩の時代』を持って出かける。北千住まで出て、沿線の…

今日は一日冷たい雨

今日は一日冷たい雨。山沿いでは雪が降っているらしく、沿線の今市、日光間が雪で運休になっているという。 この一週間、新風社、草思社の倒産が伝えられた。新風社に一度出版の相談をしたら、ものすごいDMが長い間送られてきたが、しまらくこなくなったと…

ようやく正月モードも終り

ようやく正月の雰囲気が終る、年賀状数通を書き、出し損ねてていたメールの返事を出す。落ち着いた週末を過ごす。妻は初仕事に出かけ、傍らで娘はようやく冬休みの宿題をやっている。ようやく正月モードも終り。 本当は、池袋でやっている外市に行く予定だっ…

本漁りの正月休み

昨日は4日仕事初め、通勤電車はすいていて、会社の電話もほとんどなかった。この業界は休みのところが多いのか、仕事にならず、出していなかった会社の年賀状を作る。 仕事帰り、久しぶりに飯田橋の「ブ」に寄る。買い損ねていた『東京人』の「特集・2008年…

謹賀新年

新しい年が明けた。 大晦日の夜は、掃除に疲れたせいか除夜の鐘を前に寝てしまう。ふと目が覚めたら2時過ぎ、長男は近くの神社に行っていた。 午前中に年賀状が届き、出していなかった10通あまりを書く。午後、昨日古本を持ち込んだ「ブ」に代金を取りに…