2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「一箱古本市」無事終了

29日朝8時過ぎ、本を詰め込んだダンボール1箱をカートに乗せ、リックを背負って「一箱古本市」の会場を目指す。10時前に「千駄木の郷」に到着。ここに出店するのは初めてだが、客としてきたことがある。安田邸のとなりにある老人介護施設の静かな散歩道とい…

いよいよ29日は「一箱古本市」

明後日29日は、いよいよ第10回「一箱古本市」、その準備をはじめる。場所は、団子坂を登って、本郷図書館の通りを旧安田邸に向かって行く途中の「千駄木の郷」です。http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/今回は、見て楽しいビジュアルな本もそろえて「古書北…

高尾山登山

男4人、高尾山へ登る。午後雨の予報が出ている曇り空の中、AM9時30分京王線高尾山口集合。平日というのにたくさんの人がいる。小学生がたくさん来ていたのでルートを変え、少し遅れて山頂を目指して出発。約1時間半で山頂到着、標高599m。20代に一度登った…

『作家の手ー野口富士夫随筆集』/ウェッジ文庫

昨日、妻が仕事を兼ねて少し遠くに出かけるというので、車で埼玉を北上し、途中で車を降りて、久しぶりに加須の「ブ」に寄る。古本屋や新古書店に寄って、ウエッジ文庫を見つけると買うことにしているのだが、『作家の手ー野口富士夫随筆集』を見つける。こ…

久々の銀座

札幌の中学時代の知人が夫妻で上京、かつて仲間だった画家のO氏らと久々に銀座ライオンに行って会食。昨年春まで東京の支店長として数年赴任していたが、また東京に住むかも知れないという。 夕方待ち合わせたが、銀座通りは、観光バスが止まり中国人の観光…

『高村光太郎研究』第31号

高村光太郎研究会のK氏から、『高村光太郎研究』第31号が送られてくる。「光太郎遺珠 平成22年」の「参考資料」に、以前送った「伊上凡骨氏遺作 凡骨版画展覧会」(昭和9年)のチラシが収録されている。もちろん発起人に光太郎の名前があるからだ。二人は明…

寒い「お花見会」

あっというまに4月に入ってしまった。2日夜に、同世代の仲間と飲む。20日に高尾山に登ることが決まった。20代の時一度だけ登った事があるが、当時とはかなり変わっていることだろう。 今日4日は、義母がお世話になっている介護施設で「お花見会」。会場の庭…