2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時代へ

朝早く起きて、『司馬遼太郎事典』『藤沢周平事典』5項目の校正をする。9時過ぎ、それを出しに行く。途中で参議院選挙の投票に行く。「ブ」に行くが何もなし。帰ってから『北方人』の校正紙を作り、2時過ぎ再び郵便局に行き寄稿者4人に送る。夕方最後の寄…

ワープロ三昧

暑い一日だった。 朝から『北方人』の原稿である通氏の「北風」21枚をワープロで打つ。こちらで作る約束だったが、すっかり遅れてしまった。途中眠くなり、アルバイトとして娘に打ってもらい夕方完成。そのあと、他にいただいている原稿のレイアウトをする。…

『宮澤権賢治事典』が出た

書き忘れがあった。一週間ほど前、神戸のM氏からメールがあり、昨年、雑誌『エスペラント』に寄せた「高村光太郎とエスペラントと若き詩人たち」を、勉誠出版からでた『宮澤賢治事典』に参考文献として紹介したと連絡があった。勉誠出版から『司馬遼太郎事典…

ごぶさたのブログ

なにかと多忙で、ブログをすっかりご無沙汰してしまった。 覚書として、先週の週末のできごとから。15日(日)は、台風通過のなか銀座の画廊へ山本氏の個展に行く。いつも『北方人』の表紙に作品を寄せてくれるのだが、今回はその表紙ふさわしい作品がたくさ…

昔話に花が咲く

この一週間の出来事から… 札幌の『北海文学』同人、岩渕氏から展覧会と画廊案内が主の『21AGT』111号と、北海道の美術評論誌『美術ペン』121号が届く。『美術ペン』には夕張市美術館存続の事や、神田日勝のことが出ている。興味深々! ほかに、かつて北…

「情熱大陸」を見る

今日は、春日部の「ブ」で単行本2冊1000円セールをやっているので、10時にあわせて出かける。今夜、TBSの「情熱大陸」に登場するイラストレター内澤旬子氏の『世界屠畜紀行』、イラストを描いた松田哲夫『「本」に恋して』を見つける。なんとラッキー! …