2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝登山ハイキング

昨8日、長瀞の宝登山へ臘梅(ろうばい)を見るハイキングに男6人で出かけた。久々の山歩きである。数日前には雪の予報も出ていたが、晴れ間ものぞく穏かな一日であった。 宝登山神社 臘梅(ろうばい)1 臘梅(ろうばい)2 宝登山山頂 山頂から見た武甲山…

広津和郎と五代友厚

NHKの朝ドラ「あさが来た」の中で、五代友厚が酒を飲みすぎて死んだが、それは事実らしい?。事実でないとすれば、彼は独身でなく、二度結婚してそれぞれに子どももいたこと。 そして、先日読んでいた広津和郎『年月のあしおと』(上巻、講談社文芸文庫)に…

かわじもとたか編著『月の輪書林古書目録を一考す。』

書誌家のかわじもとたか氏が、編著『月の輪書林古書目録を一考す。』を贈ってくださった。「古書目録に見た〜」シリーズで注目されているかわじ氏の新著。なんといっても、不思議で、評判の古書目録を出し続ける月の輪書林のこと。それを「一考す」とのこと…

矢部登『田端抄』亀鳴屋

少し前の話。1月27日、「不忍ブックストリート茶話会」で矢部登さんのトークがあり出かけた。この日は、今まで出していた瀟洒な冊子『田端抄』が一冊にまとめられ、金沢のこれもまた瀟洒な本作りで知られる亀鳴屋から出るとのことであった。会場で矢部さんか…

『北方人』第23号、発行しました。

『北方人』第23号、発行しました。愛読者に順次発送しております。少々お待ちください。 ――目次―― 創作/ゆうゆう館小話――――――――――――――――――― 通 雅彦(2) 創作/文学部教授ルーデ博士(第二章)―――――――― 哀神シュナイダー(10) 随想/回想の青山光二(抄)―…