2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

拝受多謝1

志村有弘先生(相模女子大学名誉教授)より『怪奇な話−本朝不思議物語』(河出文庫)、そんなに日がたたないうちに『役行者のいる風景ー寺社伝説探訪』(新典社選書89)が送られてくる。いずれも日本の伝承文学に関するものだが、後者には埼玉の寺社も紹介さ…

発見!中戸川吉二「中学生と人生の夢」

日本の古本屋のHPで検索していたら、中戸川の「中学生と人生の夢」があるのを発見した。『中戸川吉二作品集』(勉誠出版)の「作品目録」に未収録のものである。 『開成会会報』 3〜9号7冊一括 古本屋 風船舎 東京都世田谷区深沢 ¥12,960 東京開成中学校開…

テレビドラマ/桜木紫乃「硝子の葦」

桜木紫乃の「硝子の葦」が、テレビドラマとなって初登場する。WOUWOWで、今月の21日夜10時から、全4話として。舞台は、北海道釧路、あの直木賞を受賞した『ホテルローヤル』が舞台となる。美しい釧路湿原も出て来るのであろうか。今から楽しみにしている…

昨日のトークショー

昨日の、千代田区立千代田図書館で「古書目録のココが好き!〜8人の達人が選ぶ、とっておきの一冊」展のトークショーが開催さた。予想より大勢の人たちが聞き入っていた。中には、知り合いの顔も。かわじもとたか氏が、持参した著書6種各1冊を6名様に抽選で…