2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹ふみ子『古本屋日記・老残随想』

伊吹ふみ子『古本屋日記・老残随想』読了。店番日記だが、まあ個性のあるいろんな客出てくる。そして、なんと巧妙な万引きが多いことか、全くあきれる。それから、芥川龍之介の資料を山梨文学館に寄贈した三茶書房の裏話が面白い。更科源蔵著川上澄生版画『…

「追悼・黒岩比佐子さんDVD上映会」へ行く

22日、神田の東京堂書店で行われた「追悼・黒岩比佐子さんDVD上映会」へ行く。昨年10月16日に開催された「社会主義者・堺利彦の文才と「売文社」」の講演をDVDとして上映するもの。10月には都合で行くことの出来なかった、黒岩さんが亡くなったのはその僅か…

この1年にやらなければならないこと

12日、遅れていた『木版彫刻師 伊上凡骨』の初校をようやく送る。大幅に加筆したとはいえ、関係者にご迷惑をおかけして本当に申し訳ない。その間、表紙のデザイン数枚が届き、気にいったものを連絡してある。出来上がると下記のような感じか。3月刊行予定。 …

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 元旦早々、熱を出してダウン。息子夫婦などが現れ穏やかな一日を過ごす。まあ2日目には回復したが、だらだらと正月を過ごす。年末に『Nyaku』第5号、『白雲』第31号をいただいた。感謝!『Nyaku』の比嘉加津夫氏…