2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『北方人』第11号はもう少し

暑い日が続いている。この一週間、仕事の多忙さもあって帰りが遅く、少しバテ気味。それでも昨日は本が見たくて、足立区竹ノ塚の「ブ」で(ここには2軒のもある)、2軒とも単行本500円セールをやっていたので出かける。前に見ていた毛綱毅曠・伊藤亜弥『風…

とうとう○暦になったのだ

一昨日の16日は最後の夏休み。全く暑い日であった。隣町の越谷市が40度を超え熱中症で亡くなった人もいたから、当然春日部も40度を越えたはず。そんななか、一日原稿書きと、『北方人』のレイアウト。翌17日は、休み明けの仕事に出る。電話もならず静かな一…

『鈴木三重吉全集』で伊上凡骨を発見

夏休み、暑い日が続く。 昨日は、休みの会社に様子を見に行くために出かける。午前中、足立区北千住の中央図書館に行く。ここ数週間探していた本を、ネットで探して見つけたのだ。閉架から出してもらい、2時間ほどかけて熟読。新しい発見に歓喜する。その本…

身辺も少しずつ変化しています

昨日は、同じ埼玉の行田市に息子の車で妻と3人で出かけた。息子が結婚したいというひとのご両親とあう席を、若い2人が作ってくれたのだ。静かな日本料理店の離れで閑談する。これから二人が新しい時代を築いていくのだから、両家とも結婚を反対するつもりも…

鈴木三重吉の『瓦』が届く。

今日から仕事は夏休み。バタバタしていたので何となく落ち着いた休日を過す。 3日ほど前、ヤフーオークションで見つけた、鈴木三重吉の「三重吉全集」第1編『瓦』(大正4年3月、再販)が届く。いま『北方人』の自分の原稿は「伊上凡骨と鈴木三重吉」を書いて…

『spin』02が届く

昨日、前橋の津田氏から『spin』02と、中戸川吉二が『中央文学』(まだ年代を調べていないが、第4年9号とある、大正期のもの)の「秋声氏も作にあらはれた恋愛」がが届く。これは初めて見るものである。発見してくれた松岡高氏にも感謝したい。早速『spin』…

久喜市の県立図書館へ

午前中、息子から頼まれていた、EU関係の本を借りに春日部図書館へ。帰宅後、午後から久喜市の埼玉県立図書館へ電車で行く。『北方人』に載せるため、伊上凡骨のことを書きかけている自分の原稿の資料を探しにいったのだ。ネットで調べていたが、目的のもの…

「ウィークエンド・ワセダ」の早稲田へ

仕事帰り、「ウィークエンド・ワセダ」の本棚を見に早稲田に行く。古書現世で物色、向井さん、退屈男君に挨拶。欲しい本があったが次の立石書店の帰りに寄ろうと店をあとにする。立石書店では、けものみちのナンダロウ氏に挨拶。ここでも欲しい本がいっぱい…