2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月2日(土)は「ふるほん日和」

毎日余震が続き、皆さん落ち着かない日々を過ごしていると思います。 先日まで、車のガソリンがない、ストーブの灯油がない、スーパーには大好きな納豆がない、牛乳がない、トイレットペーパーがない、お米がないなど、ないないずくしでしたが、ようやく少し…

計画停電

がんばれ被災地!! がんばれ日本!! 16日、はじめての計画停電を経験する。ろうそくはあったが、キャンピングガスのランタンがあるのを思い出す。20年ぶりに物置から探し出す。ガスも残っていたが、無事点火。ろうそくより断然明るく本も読める。被災地に…

余震の続く銀座にて

3月11日の東北関東大震災に被災された皆様に深くお見舞い申し上げます。被災地に近いところに住む知人もいるか、無事に過されていることを信じています。 実は、12日に上京している徳島のT氏と東京で待ち合わせをしていた。T氏が地元の新聞に連載している…

4月2日(土)は、第3回「ふるほん日和」

4月2日(土)は、建設中のスカイツリーのそば、押上にある鳩の街通り商店街で開かれる、第3回「ふるほん日和」に参加します。はじめてだが、スカイツリーの近く、丁度桜の季節で、何となく誘われる雰囲気があって、申し込んだ。娘に話したら手伝いに来てくれ…

近況!

ほぼ、1ヶ月振りの更新。別に体調が悪くてブログを書けなったわけではない。怒涛の2月といった感じで過ごした。月初めには、甥の結婚で、バスをチャーターし、介護が必要な義母を含めて大勢で会場に向かい、無事終わった。つい先日は、息子の家の新築、その…