2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回川口一箱古本市に行く

昨日、今月末〆切のある雑誌の原稿を終えていたので、無性に本が見たくなり、第3回川口一箱古本市があるのを思い出して出かけることに。草加から川口行きのバスに乗り、はじめて川口一箱古本市に行く。場所は、静かな川口神社境内、天気が良く緑に囲まれてす…

「みちくさ市」御礼

少し遅くなりましたが、17日のみちくさ市、無事終了いたしました。天気が良く、暑いと思われる初夏の一日でしたが、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、スタッフの皆さん大変お世話になりました。 今回は、同じ場所に出店した、とみきち屋さ…

5月17日(日)は、みちくさ市です

5月17日(日)、みちくさ市に「古書北方人」出店します。 場所はいつもの旧「花結び」向かい駐車場です。詳しくはhttp://kmstreet.exblog.jp/10951254で。雨天の場合は24日(日)に延期になります。

『 昭和三十年代の匂い (ちくま文庫)』に『「挽歌」物語』か出てきた

昨日、2013年にちくま文庫で出た、岡崎武志『 昭和三十年代の匂い』を読んでいたら、最後の章「おじさまの匂い」に、拙著『「挽歌」物語ー作家原田康子とその時代』(釧路新書)のことが出てきて驚いた。えらく褒めている。2008年に、学習研究社から出た『 …

第17回谷中「一箱古本市」に行く

昨日3日、ゴールデンウイーク晴天のなか、今年で10年になる第17回谷中「一箱古本市」に行く。出店、客としても連続の通いになる。今回は客として。途中、主催者南陀楼氏や、顔見知り人たちに大勢出会う。写真は、久し振りにモンガ堂さん。 途中、新しい…