2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりの故郷ー命の洗濯

20日午後、ANAで故郷釧路に到着、3年ぶりに故郷の土を踏む。思ったよりも暖かい。21日昼、釧路市立図書館に行き『北方人』を届ける。毎回送っているが、今回は直接届ける。郷土資料室に、表紙が見えるように『北方人』のバックナンバーがすぐ手に取…

『一箱古本市の歩きかた』を読む

16、17日と『北方人』第13号の印刷、寄稿者などに40部近くを送り、この1年近く遅れた不義理を果たして、少しホッとする。北海道行きのための連絡も取り、滞在のスケジュールも決まる。先日亡くなった作家原田康子さんの「しのぶ会」は12月地元釧路で開催され…

『北方人』第13号の目次

『北方人』第13号のレイアウトがようやく終わる。あと印刷が残っているが、明日か明後日には完成予定。寄稿者には大変ご迷惑をかけたが、あと少しです。今まで最高の40ページ。目次を紹介しておきます。 創作/世界はクモの巣―――――――――――――――――― 北山幸…

今年最後の外市に行く

天気も良く穏やかな気候にさそわれて、池袋古書往来座の外壁で開催されている今年最後の外市へ行く。電車携帯本は千野帽子『文藝ガーリッシュ』、先日亡くなった原田康子さんの「サビタの記憶」が出てくる。ほかに興味深い読書案内が1ページごとに解説。 昼…