2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んで面白かった本

最近読んで面白かった本が3冊あった。 まず、六草いちか『それからのエリスーいま明らかになる鷗外「舞姫」の面影』(講談社、2013年9月)。鷗外を訪ねて日本に来たエリスの実像を追ったノンフィクションだが、あくまでも真実を追い続ける努力をおしまない。…

「不忍ブックストリートの10年展」

昨日7日から、東京谷中の「HAGISO」で「不忍ブックストリートの10年展」がはじまりました。下町で「一箱古本市」がはじまって10年、私も、春、秋あわせて10回ほど参加しました。本と人が出合える楽しいイベント10年目の回顧展です。19日まで開催。 …

ここ数ヶ月、ある論考を書いているのだが(なかなか進まない)、数日前に資料としてネットで買った本2冊が届いた。右『小判鮫』は、昭和24年淡路書房から出たもの。作者は脚本家であった八住利雄。これは三上於菟吉『雪之丞変化』のパクリといわれるもの。読…

拝受多謝

昨日、次の2冊が送られてきた。拝受多謝。 『光太郎資料』42号/高村光太郎連翹忌運営委員会 春日井ひとし『昭和八年の高見順(中)』/私家版

「小高律夫さん・藤田民子さん 受賞を祝う会」

先月の9月25日、小高律夫さんの「釧路文学賞」、藤田民子さんの「釧路郷土芸術賞」受賞を祝った 「小高律夫さん・藤田民子さん 受賞を祝う会」が、故郷釧路で開催された。私は行くことが出来なかったが、「お祝いの言葉」としてメッセージを送っておいた。当…

拝受多謝

今朝のあさイチ、「みちくさ市」を見ていたが、数分出てきただけだった。古本をバックに武藤良子女史がちらっと出たが、次回の開催を案内していたので、始って以来の最高の人出になるか!! ここ数週間、色々な冊子をいただいた。拝受多謝!! 矢部登『田端…

明日の「あさイチ」に、「みちくさ市」登場

明日のNHK「あさイチ」に、9月21日に雑司が谷・鬼子母神で開催された「みちくさ市」が登場します。私のところへは取材がありませんでしたが、どんな様子かご覧ください。有働アナがどんなコメントをするか、私も楽しみにしているところです。なお次回の「…