2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孫が誕生

実は、5月19日初孫が誕生した。いつまでも若いと思っていたのだが、本当におじいちゃんになってしまったのだ。 その孫が、誕生から1ヶ月が過ぎ、家に初めて遊びにきた。会うたびに表情が変化し、いよいよ人間らしくなってくる。 1月に、今までの本職のデザイ…

桜木紫乃『氷平線』を見つける

26日、妻の実家の栃木へ行く。無人になっている家の掃除のためであった。もう数ヶ月行っていなかったので玄関周り、庭には背丈ほどの雑草が生い茂っていた。虫に刺されながら、2日がかりで何とかきれいになった。 夕方、久しぶりに近くにある「ブ」へ行く。…

竹久夢二の作品か?

フリッツ・ルンプのことで色々お世話になっている、ドイツベルリン在住のK女史が、天理大学でのシンポのために帰国されていた。23日、東京日本橋の丸善3階のコーヒーショップで待ち合わせ。実は初対面であったが、長い間メールや手紙のやり取りをしていた…

作家山下武先生逝く

長い間、都合でブログを休んでおりました。見ていて下さった多くの人たちから励ましの言葉をいただきなんとか再開したく思っている。 14日朝、色々お世話になった作家山下武先生のご子息から電話があり、13日の朝急逝されたという。3ヶ月前の3月7日、28冊目…