2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山三四子『マネキンガール』入手

今日は、妻の栃木の実家へ日帰りで行く。老母の家の網戸を張替え、下水などを掃除する。夕方近くにできた「ブ」へ行く。 2度目だが、前回行ったときは色々珍しいものがあったが、今回は探すのに一苦労。丸山三四子『マネキンガール』(時事通信社)という本…

『北方人』の増刷と発送

朝から、『北方人』の増刷のために簡易印刷をしに出かける。途中、久しぶりに「ブ」に寄る。宇佐美圭司『絵画の方法』(小沢書店)など美術関係のエッセイなどたくさん出ていた。10冊も買ってしまったが、のんびり楽しもうと思う。 午後から製本、曽根、志村…

たくさんの便りあり

昨日、北海道立文学館で開催された中戸川吉二が登場する企画展「人生を奏でる二組のディオ」の図録が届く。「里見トンと中戸川吉二」の一文を寄せたからだ。図録には未見の写真もあり、すばらしい作りになっている。早く会場に行きたいがまだ仕事のめどがた…

エドモンド・ブランデン『日本遍路』

昨日17日は、北海道立文学館で中戸川吉二が登場する企画展「人生を奏でる二組のディオ」が開催されたはずだ。来週札幌に行きたかったが仕事の都合で行けそうもない。一ヶ月開催なので、3月に入ったらなんとかして行きたい。 『北方人』を添えて数通の手紙を…

『北方人』第10号の目次

朝から、『北方人』第10号の簡易印刷に取り掛かる。とりあえず50部作成。夜、寄稿者と購読者の方に送る。寄贈分は後日発送の予定。なにかバタバタしていたので一安心。いよいよ次の仕事(事典の項目執筆)に取り掛かる予定。なお、目次を紹介しておく。 ――目…

「北方人」第10号完成!

久しぶりのブログ。ようやく新しい会社が落ち着いてきた。 昨日、今日と「北方人」第10号の最終編集をして、ようやく完成する。予定より1ヶ月ほど遅れてしまった。寄稿者の皆さんには大変お待たせして申し分けなかった。明日印刷の予定し少しは発送できると…

「人生を奏でる二組のデュオ」のポスター

作家志図川倫とは?

今日は北風が強く、寒い一日であった。本職の仕事が多忙で、なかなかブログを書くことができなかった。一週間のご無沙汰である。 この2日間、やり残していたことをこなす。編者の志村有弘先生から手紙もいただき「司馬遼太郎事典」「藤沢周平事典」の項目を…