2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矢部登氏より『田端人』第三輯いただく

矢部登氏より個人冊子『田端人』第三輯をいただく。32ページの瀟洒な冊子だが、生れ育った田端の、かつて遠い時代に通り過ぎた多くの文人たちを、美しい言葉で追い続ける。私も、思わず田端を散歩したくなる。北海道生れの詩人吉田一穂も田端と縁があったこ…

『一寸』第71号をいただく

美術同人誌『一寸』第71号をいただく。深謝申し上げたい。 今回も興味深く読んだのは、「大正・昭和戦前期中等学校の図画教員2 北海道(2)」。釧路では、今の釧路江南高校の前身である「釧路高女」、そして「釧路市立高女」が出て来る。「釧路市立高女」…

藤田民子詩集『少女の家』

藤田民子さんから、詩集『少女の家』が送られてきた。「あとがき」を読むと、亡くなった夫君の小林東氏の約束のために刊行したと言う。発行者は小林東となっている。この詩集に一葉の写真が収められている。古いモノクロの藤田さんの少女時代の姿だ。という…

明日のみちくさ市中止

明日17日のみちくさ市、台風の影響で残念ながら早々中止になりました。皆さん、次の機会にお会いしましょう!!

17日(日)の「みちくさ市」に出ます

17日(日)、東京池袋近くの鬼子母神で行われるみちくさ市に出ます。前々回は雨で中止、前回は北海道旅行で参加できず、久々の参加です。いつもの本好き、古本好きのための古本を持っていきますが、今回『北方人』最新第28号を持参します。時間はAM11時か…

第2回於菟吉ウォーク開催

この3日は、春日部市郷土資料館で開催されている「初代直木賞選考委員三上於菟吉を知っていますか?」展の最終日。この日、第2回於菟吉ウォークが開催された。前回は於菟吉の生家付近を巡ったが、今回は学生時代に下宿した鈴木宅跡、終焉の地である旧柏木邸…

講演会「三上於菟吉と長谷川時雨のこと」

2日、春日部郷土資料館主催の染谷洌氏による講演会「三上於菟吉と長谷川時雨のこと」が開かれた。於菟吉と時雨の関係について語られたが、新しい発見があった。「時代小説」と「歴史小説」の違いについてだ。於菟吉はもちろん「時代小説」作家である。それが…