2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月15日は「みちくさ市」

ちょっと先ですが、7月15日(月・祭日)の第21回「みちくさ市」に出ます。いつものように、本好き、古本好きの人たちのための、こだわりの本、雑誌、文庫など、また先日刊行された『中戸川吉二作品集』を持っていきますので、お手にとってご覧ください。場所…

大小山(足利)に登る

24日、朝久喜を車で出発し、友人たち6人と、大小山(足利)に向う。現地に着く寸前、10数年前に見た風景に驚く。かつて訪れた栗田美術館であった。大小山は、その裏手の山であった。登山口の森では、三光鳥の巣立ちを見るために大勢の人たちが、カメラを…

『中戸川吉二作品集』が刊行されました

予定より遅れていた『中戸川吉二作品集』が、ようやく刊行されました。すでに注文されいた方々には、順次お手許に届くと思います。半年以上、編集に携わりましたが、多くの人たちの協力もあって、すばらしい作品集になり、感慨にふけっています。 中戸川吉二…

『ブルータス』特集・古本屋好き。

『ブルータス』特集・古本屋好き。 こんな雑誌を本屋で見つけと、つい買ってしまう。特集ページの最初に、なんと4月に谷中の一箱古本市でお世話になった「タナカホンヤ」が出て来る。不忍通りの裏手の静かな通りにある古書店&ギャラリー、たしかにその日も…

小谷野敦氏『川端康成伝ー双面の人』(中央公論社)その他

小谷野敦氏より、『川端康成伝ー双面の人』(中央公論社)を拝受。感謝申し上げます。『谷崎順一郎伝』『里見紝伝』『久米正雄伝』に続く、作家評伝シリーズ第4弾である。読み始めると止まらない。中戸川吉二のことも数箇所出て来る。中戸川が参加した第4…