発見!中戸川吉二「中学生と人生の夢」

日本の古本屋のHPで検索していたら、中戸川の「中学生と人生の夢」があるのを発見した。『中戸川吉二作品集』(勉誠出版)の「作品目録」に未収録のものである。

『開成会会報』 3〜9号7冊一括      
古本屋 風船舎 東京都世田谷区深沢
¥12,960
東京開成中学校開成会、昭7〜12年
菊判 各53〜136P 1冊表紙少赤インクシミ 一部少ツカレ有/「校史概要(明治四年−三十二年)」 「校歌制定に就いて」 「高橋是清先生を憶ふ」、佐藤仁之助作詞 「校旗の歌」、多田鉄之助 「明治の末から大正の初期」、中戸川吉二 「中学生と人生の夢」、木下謙次郎 「料理漫談」、伊臣眞 「明治芝居懺悔」 他。5号は 「開成会館開設記念号」、6号は 「石田羊一郎先生追悼号」。

中戸川は、1909年神田開成中学に入学、その後逗子開成中学に転校、さらに小石川の京北中学に移り、そこを卒業している。開成に関っていたが、あとに『開成会会報』に寄稿していたとは知らなかった。昭和7年から12年のどの号に寄せたのは判らないが、小説を書くのをやめて、もっぱら評論家として活躍していた頃である。国会図書館にはないので、いつか開成高校にいって、その内容を調べてみたい。
もう一つ、第5次『新思潮』が出ている。

あきつ書店
「新思潮」(5次)1巻3号2巻2号
¥91,800
思潮社、大7〜、2冊
中戸川吉二福田悌夫阿部たつを村松正俊亘理正〕編刊〔佐治祐吉〕

「新思潮」(5次)1巻3号には「僕の立場其他」、2巻2号には「犬に顔なめられる」が載っているはず。この雑誌、駒場日本近代文学館に数冊ある。欲しいが高くて手が出ない。
ところで、昨年末、中戸川の「十年」が載った『相聞』(昭和4年11月号)の現物を入手した。

この原稿は、いま早稲田大学図書館が所蔵しており、『中戸川吉二作品集』に収録した。盛んに小説を書いていた10年前を回顧したものである。
数年に1度ぐらい、未知の中戸川吉二作品を発見することがあるが、これからも出て来るかも知れない。