坪内祐三『新書百冊』を入手

昼、仕事で隣町越谷に出かける、夕方解放されて久しぶりに「ブッツマーケット」に行く。坪内祐三新書百冊』(新潮新書)を210円で入手、ほか1冊。前から読みたかった本だが、なかなか入手できなかったもの。

新書百冊 (新潮新書)

新書百冊 (新潮新書)

百冊の新書が、写真で載っている。いま入手できないものが多い。自分が読んで持っているものを確認。
丸山真男『日本の思想』(岩波新書
・E,H,カー『歴史とは何か』(岩波新書
名取洋之助『写真の読みかた』(岩波新書
小野忠重『版画』』(岩波新書
杉森久英『滝田樗陰』(中公新書
中野好夫編『現代の作家』(岩波新書
平野謙『昭和時代の可能性』(岩波新書
佐藤春夫『退屈読本(上・下)(冨山房百科文庫
・L.マンフォード『芸術と技術』(岩波新書
の9冊のみ、中には何十年も持っているだけでまだ読んでないものもある。あと91冊、古本屋で探す楽しみもある。しかし、どれだけ読めるか!
帰ってから、遅れていた手紙、ハガキ6通を書き、一部は「サンパン」を同封し送る。少し肩の荷がおりる。あと、新聞コラムがなかなか進まず。やっぱり朝早く起きて完成させようと、早めに就寝です。