デパートで4時間、疲れる

きのう23日は、土用の丑の日。うなぎが食べたいという家族のために、スーパーへ行く。たくさんのうなぎの蒲焼が出ている。輸入の中国産、国内物では九州産、静岡産。とにかくすごい量。以前中国産を買ったゴムみたいにまずかったので、結局店先で焼いていた蒲焼がよさそうなのでそれにする。(うまかった!)
今日、午前中に仕事を済まして、デパートに買物に行く妻と夏休みの娘に付き合う。私はなかにある新刊書店で物色、欲しいと思っているちくま文庫などを見るが、結局買わずに立ち読み。女性の買物は長い、結局4時間近く店にいて、すっかり疲れてしまう。帰り、近くの「プックマーケット」へ行く。夏休みセールということで1冊53円コーナーがあった。フリッツ・ルンプを書く上で参考になりそうな、ドイツの強制収容所にいた人たちの心理と行動を論じた『鍛えられた心』(法政大学出版局)という難解な本を買う。ほかに興味ある本はなし。
やりたいことがあったここ数日、なかなか進まず、反省。