謹賀新年

明けましておめでとうございます。
元旦早々、熱を出してダウン。息子夫婦などが現れ穏やかな一日を過ごす。まあ2日目には回復したが、だらだらと正月を過ごす。年末に『Nyaku』第5号、『白雲』第31号をいただいた。感謝!『Nyaku』の比嘉加津夫氏と3人の対談集を収録、田中眞人氏との対談「島尾敏雄の方法-『死の棘』を中心に」を興味深く読む。『白雲』に連載中の穂積実『少年Mの回想録』はもう21回目、いつも楽しみに読んでいる。

わが『北方人』、12月に出す予定だったが、都合で遅れている。1月末にはと出す予定だが、寄稿者には大変申し訳なく思っている。そして12月に完成する予定だった『伊上凡骨』伝の初校の校正も遅れている。12月末に、凡骨の唯一の編著書『思ひ出艸』の出現によって、1節分を加えるためにその原稿を書いているのだが。私にとって幻の1冊であり、凡骨伝に欠かすことの出来ない部分であったので、慎重に10日までには完成させて送りたい。この件について関係者には大変ご迷惑をおかけして申し訳なく思っている。