『戦後70年―北海道と戦争』、『私の戦後70年』をいただく

知人から『戦後70年―北海道と戦争』(上下刊、北海道新聞社)、『私の戦後70年』(北海道新聞社)が送られてきた。いずれも北海道新聞に連載されたもの。

戦後70年 北海道と戦争 上

戦後70年 北海道と戦争 上

戦後70年 北海道と戦争 下

戦後70年 北海道と戦争 下

『戦後70年―北海道と戦争』は、北海道と太平洋戦争のかかわりを、様々な人たちの証言をもとに構成されている。アメリカの日本空襲の情報収集のため、釧路の漁船が駆り出され、はるか太平洋の沖で攻撃され、多くの死者が出たことなど、全く知らなかった事柄が多く、戦後の戦争教育の在り方を考えさせられる。まだ全部を読んでいないが、戦争を知らない今の政治家に読んでもらいたい一冊である。

私の戦後70年

私の戦後70年

『私の戦後70年』は、実に多彩な人々、それも右翼、左右の政治家、芸能人、スポーツ人などにインタビューしたもの。彼らが語るのは、戦争への憎しみであり、二度と戦争をしてはいけないということ、これも今の政治家に読んでもらいたい。