三連休があっというまに

三連休があっというまに過ぎてしまい、仕事モードになっている。
23日の日曜日は、栃木まで墓参りに車で行く。いろいろ仕事を済ませてから、久しぶりに地元の「ブ」へ。昨年の開店時には面白い本がたくさんあったが、どこの「ブ」とも同じ感じで、面白くない本が並んでしまっている。なんとか、この春に上野で開催された「レオナルド・ダ・ヴィンチ」展を見ることができなかったが、その図録があったので購入、あと長い間探してていたある中公文庫の下巻を見つける。こんなそろわない本がたくさんあるのだが、まあ、少し満足。帰り道は、渋滞に引っかかりいつもの倍近くかかってしまう。
24日は朝から「北方人」の増刷、計算を間違い途中で紙切れ、がっかり。寄贈分を送る予定だったが、予定がくるってしまう。帰ったら、「EDI」から、頼んでおいた「EDI叢書」「サンパン」のBNが届いていた。「サンパン」のBNは「一箱古本市」用(秋にかなり売れ、春にはお客さんにあるかという声が多かったのでまた出します)。そのあと、「一箱古本市」のための本の準備を少しはじめる。
25日は、仕事帰りに世界堂へ寄り「北方人」の用紙を買ったが、在庫が1冊(100枚)しかなくがっくり(とりあえず不足分はOKだが)。夜遅く印刷に出かけて、なんとか揃える。あとは製本するだけ。これも少し「一箱古本市」に出す予定。昨夜は、仕事帰りにお酒のお付き合いで12時近くに帰宅。まだまだやらねばならぬこと多し!