『旅人類』03号

ちょっと前だが、札幌の古書須雅屋の須賀さんが、『旅人類』03号を送ってくれた。吉田類が北海道から出している雑誌で、須賀さんは「太宰治/「津軽」を旅して」という一文を寄せている。ほかに池内紀巌谷國士長部日出雄などすごい書き手が名をつらねている。今回初めて知ったが、この雑誌、1年に1回しか出していないらしい。実は、出たばかりのころ故郷の知人が、この雑誌に川本三郎池内紀が釧路のことを書いていると知らせてくれた。そのあと帰郷し、この『旅人類』01号を書店で探したことがあった。そのとき手に入れることが出来なかったが、01号の特集が「「函館・釧路あたり」であったと知った。なお、この雑誌に目次がなく、ちょっと読みにくい。また、ブログを再開した南陀楼綾繁氏がこの雑誌にいて書いている。http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20170803