「不忍ブックストリートの10年展」

昨日7日から、東京谷中の「HAGISO」で「不忍ブックストリートの10年展」がはじまりました。下町で「一箱古本市」がはじまって10年、私も、春、秋あわせて10回ほど参加しました。本と人が出合える楽しいイベント10年目の回顧展です。19日まで開催。
会場に、ここ数年の一箱が壁一杯に貼られていました。会場で岡崎武志氏と会いましたが、彼も自分の箱を探していました。そのあと、7時からニホン放送で「一箱古本市」のことを話すといってました。

私の箱の写真は2枚ありました。その一枚です(3年前か?)。

ほぼ毎回参加し、他方でも活躍をはじめた店主、甘夏書店(左)、ゆず胡嘯(中央の2人)、レインボーブックス(右)らの、楽しいトークもありました。

その後は、オープニングパーティがあり、最古参(最年長)?いうことで挨拶させられました。

会場では、私のスピーチがビデオでも流れています。

お時間がありましたら、東京の下町谷中の散歩ついでに「HAGISO」にお寄りください。

■「不忍ブックストリートの10年」展、はじまります!Add Star。
いよいよ来週、10月7日(火)からHAGISOで「不忍ブックストリートの10年」展が開催されます。

展覧会場では、以下のような展示があります

◎ 10年分の不忍ブックストリートMAP
一箱古本市チラシ、スタンプラリー景品、不忍ブックストリートweekチラシ
一箱古本市の店主さんの箱写真
◎ 全国ブックイベント地図
◎ はとさんイラスト原画
不忍ブックストリートの歩み

また、会場に設置されるモニターでは、谷根千ウロウロさんが撮影した以下の映像が観られます

不忍ブックストリート一箱古本市2014動画
◎ 店主さん、助っ人さん、実行委員 約30人へのインタビュー
会場にいらっしゃった方には、展覧会に合わせ制作したパンフレットを無料配布します
はとちゃん制作のしのばずくんグッズや、不忍プレミアムグッズの販売もあります
展示以外にも、会期中にトーク、ユースト、ミニ一箱古本市、ライブなどのイベントを開催します
詳しくは配布中のDM、またはhttp://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20140922をご覧ください

一箱古本市不忍ブックストリートの活動にご興味のある方、
谷根千という街がお好きな方に、ぜひご覧いただきたいです
どうぞよろしくお願いします