尾瀬は秋です!

9月最後の30日、男4人、尾瀬のハイキングに車で出かける。まだ暗いAM5:00頃、春日部を出発、天気予報は雨。Sさんの運転で、Kさん、Mさんの4人、久喜インターから東北自動車道に乗り、日光いろは坂を通って戸倉へ。途中小雨になったが、戸倉でシャトルバスに乗り、鳩山峠に着くと、青空も顔をのぞかせる。9時近く、いよいよ尾瀬探索へ。私にとって、初めての尾瀬湿原。故郷の釧路湿原とはどう違うのか興味がある。

鳩山峠から尾瀬ヶ原に下って行く途中、至仏山に青空がのぞく!

尾瀬ヶ原の木道、そして遠くに燧ヶ岳。湿原の中を、木道が貫く。故郷の釧路湿原には僅かに木道があるだけで、湿原の中には入ることが出来ない。足元には、ところどころに紫のリンドウが咲いており、まだ水芭蕉の葉が残っているが、その大きな葉に驚かされる。たくさんの花が咲く春は、凄い景色に違いない。

途中のスナップ。湿原にのぞく池には蓮の葉が浮かび、いかにも湿原といった風景。流れる川には、魚が泳いでいる。木道に熊よけの鐘もある。熊の通り道もあるらしい。

湿原一面は、もう紅葉の秋。あと一週間後には山も紅葉に変わり、最高の季節になるという。尾瀬ヶ原の5時間あまり、最後に少し雨が降ったが、様々な風景を味わうことが出来た。鳩山峠に向かう昇り道、さすがにバテて、途中で幾度も休息。普段の運動不足がモロに出る。

帰りは、沼田に出て、道の駅「白沢」にある温泉「望郷の湯」に入る。柔かいお湯で気持が良い温泉。そのあと食事、地元のそばがうまかった。沼田インターから、関越道に乗り、9時過ぎ帰宅。今回の尾瀬行きをサポートしてくださった皆さん、ありがとうございました。(翌日は、ももがパンパンで階段も大変だったが、気持の良い疲れ!少し体を鍛えなくては!)