パソコンが壊れて、本の整理

パソコンが完全に壊れてしまった。サポートセンターに連絡したが、直すにもかなり金がかかるらしいことがわかる。1週間なにもできなかったが、次男が、ネットオークションで安いパソコンを探して落札してくれた。今日届いて早速立ち上げてみる。今までのものより早く、小型なので快適な生活になりそう。ただ、今までのデーターがすべてなくなったので、ワープロソフトなどをインストールしなければならない。おかげで、また『北方人』の発行が遅れてしまった。申し訳ない。
さらにこの1週間、介護が必要な義母が退院してくることもあり、大きな物置を買って本の片付けをしている。長年かかって集めた本だが、駄本ばかり約200冊以上の本を捨てる。1冊1冊に色々思い出もあるのだがしかたがない。それでもまだ2割ぐらいしか整理できていない。まだまだ当分かかりそうである。
10月10日は「秋も一箱古本市」だが、接近中の台風も通り過ぎて晴れの予報が出ている。その準備もしなければいけないが、まさに本まみれの日々を送っている。