2人目の孫が生まれた

3月29日の夜、2人目の孫が生まれた。男の子。30日に病院に行ったが、1人目の孫と生まれたときの顔かそっくり。どんな孫になるやら。昨4月2日も見に行く。3歳になったばかりの最初の孫が、なぜか嫉妬のまなざし。その面倒も見なければならないので、ジジイは大変です。

孫もいるのに、「僕等がいた」の話。本屋で、小学館ジュニアシネマ文庫という新書判の『僕等がいた』、「釧路篇ー出会いー」「東京篇ー運命ー」の2冊を見つけて買う。コミックはどうも受け付けないので、何とか活字で読む。フムフムー、これでコミック、映画の後編の内容を知る。宮沢みゆきという人が、原作のコミックを小説化にしているのだが、風景描写も少し入っていて、とりあえず一気に読んでしまった。偶然の出逢いが多い、やはり少女小説といった感じだが、それはそれで良いと思う。ただ、おじさんが、読み通すには、やっぱり辛かった。